売上を上げる方法

まいど!「無理をしないで怠けない」この簡単そうで難しいこの言葉をいつも胸に終い「良い加減(いいかげん)」を心がける私、ボスでございます。

プラットホーム1.jpgはい。第二回プラットホームセミナーを昨日開催してきました。 今回のテーマは「売上を上げる3つの方法」というお題です。 今回も参加者は飲食店以外の方も大勢参加です。


第1回目は記録的な雨で交通機関がマヒし当日に来れない方がいました。 今回はその反対。 熱中症で死者が80人以上でるという猛暑日が連日続き心配しましたが、案の定当日になってのキャンセルが多発です。


まぁそれでも十数人で大変有意義に、皆さんの意見も聞くことができ結果オーライといった感じです。


プラットホーム2.jpg いつものように交流会から始まるのが当社セミナーの特徴です。  実際この交流会でビジネスマッチングができたと、喜びの声も多数でセミナーより交流会ばかりしてほしいなんて声が出そうで怖いぐらいです。


当社セミナーはインプットが半分、アウトプットが半分を心がけ、みなさんが実際に仕事上で行っているいいことをシェアしあえるようにワークショップ形式をとってます。



今回のテーマ「売上を上げる3つの方法」ですが、お題は簡単!しかし中身は深い深い! それがわかってくれればセミナーの意味があったように思います。



前回もそうですが、今回参加者も一生懸命メモをとってくれて勉強意欲の高さに毎回驚かされます。


いつもながらにあっという間の3時間でした。


次回は「上司力を磨き組織力を高める」です。
8月30日月曜日13:30からです。
2010.07.27 Tuesday | ボスのいいかげんなコンサル日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

地産地消というエコ? 

は まいど!今年の梅雨は本気と言いますか、ほとんど毎日雨が降っているように思いますが、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は蒸し暑さと比例してビールの消費量が激増しています。 世界3大穀物の一つ、ビールの原材料の麦ですが、あとの二つはなんだか知ってますか?そうです、米とトウモロコシです。
 世界3大○○ってかなり多くありますが、世界3大果物は?

 マンゴスティン、マンゴー、チェリーモアです。

 メロン、桃は入ってないんですね。

 ってことで「アーバンの料理雑学王BOSS」のフードアナリストが叫ぶ今日も旨い!


 土井さん.jpg本日も行って参りました。藤井、松葉、土井農園に! 松葉さん、藤井さんが糖度18とうもろこしが収穫時期で生で食べても大丈夫なほど旨い! 採りにおいで!  ってことで遠慮なく行かせてもらいました。


いろいろトウモロコシのこと書こうと思ったんですが、今回はこの農園の食物を知ってください。


スイカの受粉.jpg

初めてみました!スイカの受粉現場! こうやって虫が雄蕊と雌蕊を交配させるんですね


黒すいか.jpg

受粉32日後、できたのがこの高級黒すいかです。 28日がいいとか35日いいとか次元の違う会話をみなさんしてました




もうすぐたべごろ.jpg


サラダトマトです。カプレーゼにすると最高です。



さらだとまと.jpg




熟したトマト。調子にのって収獲しました。






収穫がへたでおれる.jpg

節からとらず力で採るとこのように枝が折れます。 もちろんこれで枝はダメになりました。 藤井さんごめんなさい!
続きを読む>>
2010.06.25 Friday | 釣人フードアナリストの喰い釣り日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

リーデルグラスのテイスティング講座

まいど!「無理をしないで怠けない」この簡単そうで難しいこの言葉をいつも胸に終い「良い加減(いいかげん)」を心がける私、ボスでございます。

riedel.jpg昨日開催しました、リーデルグラスで飲むテイスティング講座。大変たのしく「へぇ~」の連続でワインってグラス一つでこんなに味が変わるものかと思いました。 香りを楽しむといえば、焼酎もその一つですがこんなにこだわったグラスがないんでしょうか? 

講座の内容はおそらく他のフードアナリストのみなさまが的確なコメントを入れてブログにすると思いますので私は裏側をご紹介!


まずは、この企画をしてくれたヒロリンさんと作戦会議と称して4月より週1回での飲み会。 福岡開催のマダムも参加して串カツ食ってまた飲み会。 ほんでフードアナリストメンバーでの6人で7本のワインを空ける作戦会議を経ていよいよ当日です。


gurasu2.jpgまずは準備です。っていっても箱からグラスをだしてシールをはがすだけのことですが。。 ぺラペラのグラスで少しの衝撃で割れそうになり緊張します。 42セットなんで168個のグラスです



siramizusan.jpg私たちが出したグラスをリーデル社の白水さんが丁重に噴き上げていきます。 噴き上げる姿もサマになってカッコイイです。さすが東京人って感じです。
続きを読む>>
2010.05.31 Monday | ボスのいいかげんなコンサル日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

世界3大青カビチーズ ロックフォール

 まいど!急に夏がやってきて春はなかった?と思えるほどの季節ですが、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は最近ダイエットしようと大好物のビールを控えています。しかし酒は控えることはできないので炭酸でないお酒ってことで最近はワインを飲んでます。 ワインはご存じの通りブドウからできているんですが、世界のブドウの生産量のなんと80%がワイン用で20%が果物として料理なんかに使われるんですって。それが、日本は全く逆で日本で採れるブドウの90%が生食として使われ、ワインの原料としてはたった10%ほどなんですよ。

 ってことで「アーバンの料理雑学王BOSS」のフードアナリストが叫ぶ今日も旨い!

チーズ盛り.jpg先日仕事の帰りに当社の若きエース今ちゃんとで、餃子をアテにビールを飲んでおりました。 しかしやっぱりビールは腹がふくれ飲めません。 そしたら今ちゃんがワインを飲みに行きましょうって! 

んで、ワインやに行って赤ワインとサラミ盛りとチーズ盛りをアテに注文します。 出てきたのがこれです。


運ばれるやいなや、強烈に鼻を突きさす刺激臭が。。。私はブルーチーズが苦手です。 ピザなんかにアクセントとしてゴルゴンゾーラなんかはおいしく頂きますが、ダイレクトに生では食べれません


ブルーチーズ.jpgフォークにすこしだけ付けて舐める程度に口に入れます。 一瞬にしてカビの臭みが口に広がります。

 ん! いつもと違う! これは旨い!(この写真はそうです。旨かったので買って帰りました)


臭い!っていいながら何回も口に運びます。 口に入れれば入れるほどハマります。
続きを読む>>
2010.05.26 Wednesday | フードアナリストが叫ぶ今日も旨い! | comments (0) | trackbacks (0)

セミナー

まいど!「無理をしないで怠けない」この簡単そうで難しいこの言葉をいつも胸に終い「良い加減(いいかげん)」を心がける私、ボスでございます。

P5240276.jpgやってきました!交流会と勉強会。 人脈を広げる交流会と、売上向上のヒントになる勉強会が一緒になった。人気のセミナーです。 このセミナーから人脈が広がり、気づきを得て、成功の行きの列車に乗れればと「プラットホーム」と名付けたセミナーです。


今回のテーマは「強みを見つけ弱点を知る」です。


4回続きの初回でしたが、目標設定の重要性、強み弱みを認識する重要性のためかなり難しいセミナーになったと思います。


P5240275.jpgいつものように交流会からスタートです。 この名刺交換で会場の空気が一気に和みます。

室温も一気に5℃ぐらいあがったのでは?と思うほど活気付きました。



私のセミナーはワークショップ形式ですのでこの交流会なしにはセミナー自体できません。 これでビジネスマッチして取引がはじまった参加者もいるぐらい大事な交流会なのです。


みなさんお店の紹介や会社の商品の紹介など盛んにしています。


P5240280.jpg交流会が終わり本題の「強みを見つけ弱みを知る」のセミナーの始まりです。  冒頭にもあった通りこの強み、弱みを知るにはかなり右脳、左脳を使わないといけません。

当社がいつもコンサルやコーチングでテーマにするお題を投げかけ、皆さんに自分の思いを話してもらいます。

講師の話を一方的に聞くだけの眠たいセミナーとは違い、右脳左脳をつかって考えます。
続きを読む>>
2010.05.25 Tuesday | ボスのいいかげんなコンサル日誌 | comments (0) | trackbacks (0)
<< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >>