ドラッガーの5つの質問

まいど!「無理をしないで怠けない」この簡単そうで難しいこの言葉をいつも胸に終い「良い加減(いいかげん)」を心がける私、ボスでございます。

0912141.jpgミーティングしてて久しぶりに思い出しました。ドラッカーの「5つの質問」。コーチとしてこの5つの質問はいつも心にとどめています。飲食店のエグゼクティブにコーチングを実施している私はほんとによくこの質問をします。


私たちのミッションは何か?

私たちの顧客は誰か?

顧客の価値は何か?

私たちの成果は何か?

私たちの計画は何か?



会社のトップは常にこの質問を自問自答していくべきです。かなり奥の深い質問です。私はいつもジョギングをしながら自問自答しますがなかなか明確に答えることができません。私はこの「5つの質問」をアレンジして飲食店に問いてます


お店のこだわりは?

最も来てほしい顧客層は?

お店の一番の売りは?

顧客のメリットは?

おなたのお店でないとダメな理由は?


この質問も結構難しい。答えが出るようにお店を改善しないといけません
2011.12.16 Friday | ボスのいいかげんなコンサル日誌 | comments (0) | trackbacks (0)
1