お醤油大使に任命されちゃいました。

まいど!「無理をしないで怠けない」この簡単そうで難しいこの言葉をいつも胸に終い「良い加減(いいかげん)」を心がける私、ボスでございます。

PA160981.jpgひさしぶりの大阪で、フードアナリストの講座が大々的に開かれました。90名近い参加者でびっくりです。 今回は醤油についてです。 醤油の歴史やできるまでの工程など幅広く勉強しました。





PA160983.jpg家庭にある醤油はほとんどが酸化しているそうです。 特に詰め替えの卓上小瓶に移し替えているところは参加がかなり進むようです。醤油は2週間ぐらいで使い切るのが難しいそうです。 そこでヤマサ醤油さんが開発した酸化のし難い弁がついた醤油です。 詰め替えではなくこのまま使うと空気に触れることなく使い切れるそうです。







PA191034.jpgそんなこんなを勉強したら!なんと醤油大使になっちゃいました。 なんなりとやってるよなぁーって自分で感心しました。
2011.10.19 Wednesday | フードアナリストが叫ぶ今日も旨い! | comments (0) | trackbacks (0)
1