秋のボルドーワイン

 まいど!秋が全くなく、夏から急に冬がきた感じですが、皆さんは体調管理は万全ですか?この時期は風邪が長引きますんで気を付けてください。風邪なんかで病院に行くと胸や背中を指でポンポンと打診されますが、この打診という言葉は、ワインとすごく深いつながりがあります。1761年オーストリアの医師が子供の頃、父がワイン樽を叩いて、音の変化で中身の量や、樽の状態を調べていたのを思い出し診断に応用したのです。 どこにヒントがあるかわかりませんね!

 ってことで「アーバンの料理雑学王BOSS」のフードアナリストが叫ぶ今日も旨い!


101028_202331.jpg私、グルメぴあさんの「秋のボルドーワインが飲めるお店」という企画の取材でボルドーワインを飲みまくっていました。 これはボルドーではありませんが、10月19日からプライベートを含め30日までの約10日間でなんとワインを16本も飲んでまいました。 

これはそのワインがぶ飲み週刊でマイブームとなった赤の泡「カビッキオーリ ランブルスコ」たこやきらぼで飲めます



 LES FIEFS DE LAGRANGE.jpg
このボルドーは「レ フィエフ ド ラグランジュ」(LES FIEFS DE LAGRANGE)にしました。最近、評価が急上昇の3級シャトー ラグランジュのセカンドで葡萄品種はカベルネソーヴィニヨン75%・メルロ23%・プティヴェルド2%です。 上品な味わいで、香ばしいエスプレッソやタバコ、カカオのような香りで酒質はとろっとしたリッチな味わいです 



シャトー フォンダルザック.jpgシャトーフォンダルザック(CHATEAU FONDARZAC)を注文しました。

これはフランスワインで、品種はメルロ50%・カベルネソーヴィニヨン25%・カベルネフラン25%の混合です。優しく丸のある風味で綺麗な味がします。
続きを読む>>
2010.10.31 Sunday | フードアナリストが叫ぶ今日も旨い! | comments (0) | trackbacks (0)

おしどりおもしろギク

まいど!「無理をしないで怠けない」この簡単そうで難しいこの言葉をいつも胸に終い「良い加減(いいかげん)」を心がける私、ボスでございます。



よしおか.jpg 吉本ファンのみなさんこんにちは! この「おしどりおもしろギク」と題したおしどりの単独ライブが京橋花月で開催されます。

 このおしどりとは高校時代の同級生で良く遊んだとっても仲のいい友達です。みなさんもぜひ見に行ってください。

 パントマイムから針金をつかったアートまでほんとにおもしろいライブです。

 カウカウもゲストに来るそうです!



 こんなに頑張っている友達がいると自分も気が引き締まります
2010.10.15 Friday | ボスのいいかげんなコンサル日誌 | comments (0) | trackbacks (0)
1