地産地消というエコ? 

は まいど!今年の梅雨は本気と言いますか、ほとんど毎日雨が降っているように思いますが、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は蒸し暑さと比例してビールの消費量が激増しています。 世界3大穀物の一つ、ビールの原材料の麦ですが、あとの二つはなんだか知ってますか?そうです、米とトウモロコシです。
 世界3大○○ってかなり多くありますが、世界3大果物は?

 マンゴスティン、マンゴー、チェリーモアです。

 メロン、桃は入ってないんですね。

 ってことで「アーバンの料理雑学王BOSS」のフードアナリストが叫ぶ今日も旨い!


 土井さん.jpg本日も行って参りました。藤井、松葉、土井農園に! 松葉さん、藤井さんが糖度18とうもろこしが収穫時期で生で食べても大丈夫なほど旨い! 採りにおいで!  ってことで遠慮なく行かせてもらいました。


いろいろトウモロコシのこと書こうと思ったんですが、今回はこの農園の食物を知ってください。


スイカの受粉.jpg

初めてみました!スイカの受粉現場! こうやって虫が雄蕊と雌蕊を交配させるんですね


黒すいか.jpg

受粉32日後、できたのがこの高級黒すいかです。 28日がいいとか35日いいとか次元の違う会話をみなさんしてました




もうすぐたべごろ.jpg


サラダトマトです。カプレーゼにすると最高です。



さらだとまと.jpg




熟したトマト。調子にのって収獲しました。






収穫がへたでおれる.jpg

節からとらず力で採るとこのように枝が折れます。 もちろんこれで枝はダメになりました。 藤井さんごめんなさい!
続きを読む>>
2010.06.25 Friday | 釣人フードアナリストの喰い釣り日誌 | comments (0) | trackbacks (0)
1