太刀魚釣りのはずが・・・

 まいどです!「食べるために釣る!釣ったら食べる!」をモットーに釣りを楽しむ釣人フードアナリストのボスでございます。釣り.jpg

 本日は旬をむかえた太刀魚を釣りに岸和田方面の穴場スポットに行ってきました。仕事終りの釣行なので現地到着は24時を回っています。 穴場なので誰もいません。穴場やから?釣れないから?少しだけ不安が・・・。

 早速仕掛けセットし第1投。緑に光る電気ウキが沈むのを待ちます。餌はスーパーで買ったサンマを切り身にしています。

 釣り開始から2時間待望のウキに反応が!しかし横に走る反応。イカ?もちろん太刀魚ではないので合わすこともせず待ちます。思いっきりウキが沈んだらゆっくり合わそうと思っているとポンとウキが顔を出しました。
 餌だけがありません。

 それから・・夜が明けるまで何の反応のなし!このままではだめだ!起きてきた娘たちもからもブーイングの雨あられ。

 なにも釣らずに帰るわけにはいかない。すぐさまアミエビを買いに走りサビキ釣りに変更。太刀魚がだめなら中アジで我慢じゃ~。いわし.jpg

 しかし豆アジすら釣れず、サビキにも反応なし!。
続きを読む>>
2009.08.24 Monday | 釣人フードアナリストの喰い釣り日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

兵庫栄養調理製菓専門学校での初講師!

まいど!「無理をしないで怠けない」この簡単そうで難しいこの言葉をいつも胸に終い「良い加減(いいかげん)」を心がける私、ボスでございます。

フードアナリスト4級講座.jpgフードアナリストの資格を所得して約4年。フードアナリストとしてお箸講座は3度ほど開催しましたが、4級速習講座の講師はこれがデビューです。 仕事がら人前で話す機会は多々ありまして・・。なめてかかったわけではありませんが、この日はめちゃめちゃ緊張しました。

 ロレツが回らず、話が途切れ途切れ、おまけに何言ってるかわからん状態!ほんとに久しぶりにいい脂汗を書きました。

 なんであんなに緊張したのか?迫力ある中森先生、引き込まれる話を展開する坂本先生、流暢な話しの福島先生たちの関西のおばちゃんパワーに(すいません)負けないぞという思いなのか。
 でもいろんなところでいい緊張をすることはアドレナリンがたっぷり出て気持ちいいです。

 20年ぐらい飲食店にいるのでサービスについてホスピタリティーについては何千回も話をしたという甘い考えが当日の緊張を生んだのではと反省しています。 でもHYOUEIの生徒さんはみんないい人ですごく温かい目で講義を聴いてくれていました。

今回はちょうど良い加減(いいかげん)の講演ができなかったですが、ちょうど良い加減の緊張感をもててよかったよかった
2009.08.05 Wednesday | ボスのいいかげんなコンサル日誌 | comments (0) | trackbacks (0)
1