マイ箸作り IN 和泉シティープラザ

まいど!「無理をしないで怠けない」この簡単そうで難しいこの言葉をいつも胸に終い「良い加減(いいかげん)」を心がける私、ボスでございます。

 お箸講座IN和泉.jpg 今回の講座は美容商材を取り扱っている企業様のご要望での講座です。ご要望ならばどこにでも出張するのも人気の一つです。 早くお箸を作らせろ!という熱い視線を無視して私の講演からスタートします。(これも人気の一つです。・・と思います)


交換お箸講座名刺.jpg私の講座、講演は必ずこの交流会からスタートします。 せっかくみんなで集まっているのだから色々な方と交流をもってほしいです。いつもこの名刺交換から色々なことに発展したという喜びの声がある交流会ができるのも人気の一つです。 

 TTPセッション.jpg
前回参加してくれた主催者様がこのセッションを大変気に気に入ってくれて是非とも今日もこのセッションを取り入れて欲しいという要望で実施しました。
今回は「コーチングをお店で使おう!」というテーマで皆さんに体感してもらいました。この体感型講座も人気の一つです。
続きを読む>>
2009.06.30 Tuesday | ボスのいいかげんなコンサル日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

お箸講座 皆さんありがとうございました。

 まいど!「無理をしないで怠けない」この簡単そうで難しいこの言葉をいつも胸に終い「良い加減(いいかげん)」を心がける私、ボスでございます。

お箸講座.jpg今回は皆さんのリクエストにて開催のお箸講座です。交流会を兼ねているところが人気の秘密です。しかし人気に交流会とお箸造りの前に私の退屈な講演を聞かなければいけません。(涙) しかぁ~し!この講演を目的の方もいるんですよ!


 交流会.jpg
早速、始めの交流会での成果があったみたいで、マッチングできたとのお電話いただき、開催してよかった!と思ってます。ほんまかいな!と思うほどの速さです!さすが不況を生き抜くビジネスマンといった感じでした。みなさんのこれを機会になにか協力しあってください。


  講座.jpg
インフルエンザの流行で開催も危ぶまれたのですが、突然の欠席が5名でただけでした。  しかもわけのわからない講座まで聞かされて。 でもこのお箸の講座はほんとに喜ばれる講座ですのでいつでも呼んでください


  たいすけ.jpg
にっこりとさわやかな笑顔のこの方は「たいすけ」さんです。彼とはもう20年になる友達です。 今は立派(?)な会計士として当社の顧問をしてくれています
続きを読む>>
2009.06.25 Thursday | ボスのいいかげんなコンサル日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

ミルボンでの講演

まいど!「無理をしないで怠けない」この簡単そうで難しいこの言葉をいつも胸に終い「良い加減(いいかげん)」を心がける私、ボスでございます。ミルボン.jpg
 先日22日の月曜日におこがましくも、あの美容商材日本1ともいわれている㈱ミルボン様 にお邪魔して「他業種から学ぶ売上アップの方法」と題した講演をさせてもらいました。 普段は飲食店関係者ばかりですが、今回はすべて美容室のオーナー様や美容理容で働く関係者のみで、実は私、飲食店関係者がいない講演を今回初めてさせてもらいました。 月曜日という美容業界にとっての休日にも関わらず多数、私の話を聞いてもらって本当に感謝感激です! 休日返上で勉強会に参加された皆様の向上力の高さに感心しています。

名刺交換.jpg勉強事は黙って聞いていても身にならない!
という持論の元、私の講演は参加型を基本としていますので、初めにしてもらうのは名刺交換会なのです。 この名刺交換で会場の空気が一気に和やかになるのもいつものことです。(張りつめた空気が苦手なのは私です) 今までの講演は黙って聞いているだけの2時間だったそうで、最後のアンケートにもこの名刺交換をしたので講演を楽しく聞けたというお褒めの言葉もいただきました。
続きを読む>>
2009.06.23 Tuesday | ボスのいいかげんなコンサル日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

ラーメン産業展2009

 まいど!「無理をしないで怠けない」この簡単そうで難しいこの言葉をいつも胸に終い「良い加減(いいかげん)」を心がける私、ボスでございます。

店舗環境改善展風景2.jpg 私たちダイスマネージはレストランコーチングを世に広めようと、飲食店の人材教育にコーチングを定着させようと行ってきました!ラーメン産業展に!こんなに大きな展示会に呼ばれていくのは初めての経験でございまして、2ケ月ほど前から「ラーメン産業展で成功させる」という議題で毎週魔法の会議をしていたのです。なにせ始めての経験なのでどのようしたら私たちのブースが目立つか?どうやったらみんながブースを気にかけるか?なんかをいつも話し合っていました。

集客策.jpgそれでできたブースがこれです。 インパクトを重視してのぼりを作成、自分たちのポスターを作成しいろいろアピールしました。 10分の無料相談もつけて気合満点でのぞみました。
続きを読む>>
2009.06.18 Thursday | ボスのいいかげんなコンサル日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

インフルエンザ対策の対応を見て

ダイスマネージ・ボスの「できる!店長はここがちがう!」です。数々の店長を見てきて「あっ!この店長はちがうな!」っと感じたことを公開します。少しでもヒントになれば・・あなたのお店は成長しますマスク.jpg

 ものすごく騒いでいたインフルエンザ騒動ですが、やっとほとぼりが覚めました。みなさんのお店も影響がありましたか? あるお店では1日売上平均20万のお店が3万ほどしか売り上げのなかった日があったそうで私の周りではかなりの影響があったお店も多かったです。
 そこの店長さんが政府が騒ぎすぎ!と怒ってました。 外国のメディアではマスクをする日本人の多さに「ジャパニーズはパラノイア」(日本人はキチガイのようだ)って新聞に報道したそうです。 私個人的な意見ですが、騒ぎすぎが大きな出来事を生まなくて済んのではと、日本政府とメディアを評価します。


 さて騒ぎすぎで大きな出来事を防げたことを紹介します。  10年ほど前の今ぐらいの季節です。一番食中毒の多い季節でもある初夏と梅雨の時期の話です。  ある飲食店本社にお邪魔してマネージャーさんと雑談してた時、1本の電話がそのマネージャーさんに入りました。
 内容は昨日宴会をした30名のお客様のうち10名が下痢と腹痛で病院に行ったというものです。電話をしてきた店長さんによると「その団体様が注文したものは炭火焼きコースで、この組以外ににもあと3組同じコースの宴会をしている。この組だけ下痢とは考えにくい。」とのことでした。
 なにはともあれマネージャーさんと、その店舗に駆けつけました。 
 現場に到着してみるとまだ午前中なのにアルバイトが10名ほど出勤していました。マネージャーが「このバイトはなに?」と店長に尋ねると、「せっかくの機会なので今から食材のチェックと冷蔵庫の清掃をします。」と店長さん。

 「あ!この店長はちがうな!」って思いましいた。
続きを読む>>
2009.06.06 Saturday | 「できる!店長はここが違う」 | comments (0) | trackbacks (0)
1