一流アスリートの共通点

ダイスマネージ・ボスの「できる!店長はここがちがう!」です。数々の店長を見てきて「あっ!この店長はちがうな!」っと感じたことを公開します。少しでもヒントになれば・・あなたのお店は成長します。

WBC感動的なWBCも日本V2で終わりましたね!普段野球を見ない私もかぶりついてテレビを見てました。 一流選手の集まりだけあってほんとうに鳥肌物の物語が満載でめちゃめちゃ面白かった!。 松坂は城島が構えるミットと逆を投げてっていうし、ダルビッシュは投球ホームを5個ぐらい持っていてその日にとか選手で変えて投げてるとか、一流選手ってホントにすごい!って思いました。何で北京五輪にあんないい投手の岩隈が代表ではなかったんですかねぇ~。 前振りが長いですが、今回は野球つながりの話です。

皆さんは一流アスリートの共通点ってなにか知ってますか?

 今回のお話は社長が大の「阪神ファン」で西日本にあるお店すべてにタイガースボトルの焼酎をメニューにONするという傲慢な話からのエピソードです。
 この会社は大阪に数十店舗、九州から広島にも数十店舗ある飲食チェーンです。 社長の傲慢な命令のもと、全国に阪神タイガース焼酎がメニューになりました。 もちろんって言いますか、当然各地から阪神ボトルなんか大阪でしか売れない!俺は阪神ファンではない!などの店長からの悲鳴が上がりました。 特に上がったのは巨人のキャンプ地でもある宮崎の店舗、市民球場がホームグランドとなるほどの市を挙げての広島ファンである広島の店舗の抗議はすごかったです。
 メニューになってから数ヶ月後の全国会議で皆さんに会った時に阪神ボトルは何本売れた?と聞きました。
 もちろん広島のお店は1本も売れていないと言ってましたが、宮崎の店長はもうすべて売り切りました。ってそれぞれに聞いてみました。広島の店長は「いくら社長の言うことでもできないこともありますよ!自分は野球に興味ないからいいですがお客様は何で広島で阪神ボトルなんだ!と怒ってます!」といいながら最後にもっともらしい意見が・・・

「俺は社長にでも上司にでもちゃんと意見を言います。宮崎の店長みたになイエスマンばかりでは会社は成長しません!NOと言えることも大事なんですよ!」 

 この店長のお店は赤字店でもありませんが、繁盛店でもないお店。赤字の月もあれば黒字の月もあるお店。でも店長は必死にいつも自分のアイデアや意見を上司や会社に提案している意欲的な人物。

全部売り切った宮崎の店長はほんとにイエスマンなのでしょうか?私には広島の店長は馬鹿で宮崎の店長は「ここがちがう!」って感じました。 理由は・・・・・
続きを読む>>
2009.03.26 Thursday | 「できる!店長はここが違う」 | comments (0) | trackbacks (0)

3億まであと1億4344万3953

すごい会議」で会議研修を受けた時の架空会社「たこやき」(仮名)。色々なところから色々な職種の5名が集まって会社の実績を会議で上げるという「すごい会議」での話し。 どうせなら本物でいこうということで、我ダイスマネージの売上げUPを題材にし「すごい会議」で出たみんなの架空目標を実際にやることになった。そこで3月度よりの取り組みをこのブログでご紹介。 題して「ダントツ!なにわプロジェクト千尋.jpg 

飲食業界にとっては12月が一番忙しい繁忙期!当社は飲食店アドバイスの会社なので普段は9月から11月が忙しいんですが、今期は当社の誕生のきっかけにもなった「千尋の道」がなんと全面リニューアルオープンするということとなり、開店準備などで12月も忙しく、10日オープンからは3億売る意気込みもあり連日現場にて板場に立っていました。この改装を決めたのは、消防法の規制に達していなかったらしく、消防局から指導を受けたことがきっかけでした。 しかし!すごい会議での売上UP策にでた新規店出店。これを守るべきだ!とういことで店内の一部に「美原人酒場」という焼酎バーをオープンしました。美原人のバー.jpg この焼酎バーはジンバックと手羽から揚げが大人気商品となりこの「ダントツ!なにはプロジェクト」の成功に一役も二役も貢献してくれそうな勢いになってくれー!ってお願いしたいです。

12月終了時で3億まであと1億5655万6047です。 あと2か月しかない!かなり厳しいというか全然無理ではないか―! 会議に集まってくれたメンバーすいません!でもまだまだ諦めたわけではありませんので応援してくれー
2009.03.09 Monday | ダントツ!なにわプロジェクト | comments (0) | trackbacks (0)
1