3億まであと2億2523万3252

すごい会議」で会議研修を受けた時の架空会社「たこやき」(仮名)。色々なところから色々な職種の5名が集まって会社の実績を会議で上げるという「すごい会議」での話し。 どうせなら本物でいこうということで、我ダイスマネージの売上げUPを題材にし「すごい会議」で出たみんなの架空目標を実際にやることになった。そこで3月度よりの取り組みをこのブログでご紹介。 題して「ダントツ!なにわプロジェクト」
407.JPG
ご報告がやっと追いついてきました。今月はコンサルティングでの報告です。
最近は不振店の再生のレストランドクター、飲食店業務委託経営の社長代行のご相談ご依頼が多かったんですが、久しぶりに新規開店のお手伝いのご依頼がありました。 当社アドバイザー2名と私で4店舗同時オープンということでアルバイトさんへのオペレーション指導をメインに行ってきました。

やっぱり新規出店のお手伝いは私たちも初心に帰れ、いい意味での緊張かもあり大好きな業務の一つです。

7月現在3億まであと2億2523万3252
前年比121・9%です。
次回は「夏フェス」をお届けします
2008.09.19 Friday | ダントツ!なにわプロジェクト | comments (0) | trackbacks (0)

店長の休日

 ダイスマネージ・ボスの「できる!店長はここがちがう!」です。数々の店長を見てきて「あっ!この店長はちがうな!」っと感じたことを公開します。少しでもヒントになれば・・あなたのお店は成長します。

 新規出店に向けてのミーティングにお邪魔した時の話です。2店舗同時オープンですが業態が違う為、各店にマネージャーと店長がそれぞれ配属されていました。一つのお店の店長とマネージャーともう一つの店長、マネージャーが対称的で面白いと思いました。 そのミーティング前に雑務に近い事務仕事に追われ、その合間に業者との打ち合わせなど多忙で、ミーティングに参加したA店の店長と、オープンに合わせた予約取り、顧客への案内状作成していたB店の店長がいました。
 19:00過ぎにミーティングが終わり先ほどのA店店長にバタバタですか?と尋ねると、「今からアルバイトの教育研修です。」 と言っていた。休みは取れてます?とさらに聞くと、「今は日曜日休んでます。平日に休むと業者との打ちあわせができないので」と元気よくお店に出発していきました。
 まったく同じ質問をB店店長にしてみました。 B店の店長は「今から販促の件で業者さんと一気に打ち合わせです。」と。 「あ!この店長は少し違うな!」と思ったので突っ込んで聞いてみました。
 「毎日毎日、業者との打ち合わせが続くので打ち合わせの日を決めてさらに夜からにしてもらってるんですよ。業者の都合に合してたらバタバタするだけなんで、土日は雑務ゆっくりして、平日昼間は集客策を考え会社訪問など回り、最後に業者さんと打ち合わせする。これが一番いいですよ。休みはだいたい火曜日にしてます」

 なんとなく「目から鱗」でした。本当に業者に合わせていた経験が私にも少なからずありました。 業者さんにお願いしてスケジュールを合してもらう。当たり前ですが、できていないことに改めて気づきました。 休日の取り方時間の使い方一つで、バタバタ忙しく準備作業をするか、余裕をもって集客策をとるかに違いがでるんですね
2008.09.19 Friday | 「できる!店長はここが違う」 | comments (0) | trackbacks (0)

どーなる!9月公演

飲食店専門の当社のエグゼクティブコーチング。ひょんなことから劇団「ふ~らんちゃいず。」のコーチングを引き受けることに!劇作家の中須隆二と座長の下野佑が日本一無名の劇団を日本一有名な劇団にする物語。「どうなる?劇団ふ~らんちゃいず。!9月講演パンフ.jpg

 いきなりの座長脱退表明を聞かされ、どうなることかと思い6月公演を見に行くとなんと座長がはりきって、がんばって、大汗かいて出演しているではないか!どうなってるんだ!と思いながら6月公演を楽しく拝見させてもらった。

 しかぁ~し!!私の体調不良が原因で日本一無名の劇団を日本一有名な劇団にするコーチングが一時休眠してしまったが、なんの連絡もないとはけしからんではないか! それで9月公演が決定しているとは! 今までのコーチングが機能しているのか否か自分たちで、有名に近ずいているではないか!!

 まぁとりあえず9月公演成功を祈ります。9月26日27日28日の3日間恵比寿のインディペデントにて行います。 今回のタイトルは「SHOW味 SHOW味期限 人生は2転3転」 です。
2008.09.19 Friday | 「どうなる?劇団ふ~らんちゃいず。」 | comments (0) | trackbacks (0)

3億まであと2億3976万1921

「すごい会議」で会議研修を受けた時の架空会社「たこやき」(仮名)。色々なところから色々な職種の5名が集まって会社の実績を会議で上げるという「すごい会議」での話し。 どうせなら本物でいこうということで、我ダイスマネージの売上げUPを題材にし「すごい会議」で出たみんなの架空目標を実際にやることになった。そこで3月度よりの取り組みをこのブログでご紹介。 題して「ダントツ!なにわプロジェクト」

第1次4半期も6月で終わり我社もピーンチ!が訪れた。なんとコンサルティング売上が前年比86・5%に!!さっそく「すごい会議」流に対策を取らなければ。
フードアナリスト.jpg
そこで当社は今話題の資格フードアナリストを全従業員持っているではないか!この資格は「食・食空間を評価・分析し レストランの格付けができる 唯一無二の資格」で当社の業種にもぴったりではないか!
よしそれならこのフードアナリストを世に広めることから始めなければ。全国でまだフードアナリストがいない県に日本フードアナリスト協会を認知させ、フードアナリストを育成するぞ! と意気ごみだけを決心しました。
続きを読む>>
2008.09.02 Tuesday | ダントツ!なにわプロジェクト | comments (0) | trackbacks (0)
1