究極の淡路島由良の雲丹

まいど!夏バテしていませんか?夏バテには今なにかと話題の鰻が最高ですよ!「土用の丑」でなくても夏になると食べたくなります。ところで「土用」ってどういう意味がしってますか?土用とは、中国の五行思想(全てのものは木、火、土、金、水の 5 種類の元素から成る)をベースにした考え方。春=木気、夏=火、秋=金、冬=水と季節にそれぞれ4つの元素を当てはめたのですが、そうすると「土」がない!じゃ「土」は季節の変わり目でと定義されたわけでございます。ってことで「アーバンの料理雑学王BOSS」の今日も旨い!が言いいたくてです。淡路島由良のうに
 最近感動の料理に出会わず、「旨い!」となかなか叫べませんでしたが、やっと感動に出会いました。 そこは大阪心斎橋にある「幸すし」さん。私、あまり雲丹が好きではないので寿司屋さんにいっても注文は滅多にしません。 本日はいつもお世話になっている大先輩に飯食いに行こう!って誘われて遅れてその寿司屋さんに行きました。 すでに注文していてくれた絶品のお刺身と鱧の白子をおいしく食べているその時に、雲丹が一舟でてきた。
 寿司屋の大将が「最高のうにやで!」というので食べてみると
続きを読む>>
2008.08.07 Thursday | フードアナリストが叫ぶ今日も旨い! | comments (0) | trackbacks (0)
1