コミュニケーション能力

ダイスマネージ・ボスの「できる!店長はここがちがう!」です。数々の店長を見てきて「あっ!この店長はちがうな!」っと感じたことを公開します。少しでもヒントになれば・・あなたのお店は成長します。

 あるお店にお邪魔した時の話しですが、その店長とのミーティングはいつも更衣室兼事務所でします。他の店長さんは空いている客席などでするんですがこの店長さんはいつもアルバイトなどが休憩しているところに私を案内します。 そしてミーティング中(といっても雑談ですが)に出勤してくるアルバイトに「おはよう!」と声をかけ、アルバイトは「おはよう!」と返します。そして初めて見ただろう私には「お疲れ様です。」と声をかけてくれます。 私たちが話しているにも関わらず話しに入ってくるアルバイトもいます。 さらに私が店長さんに「宴会需要が減ってきているけど」と聞くと、店長がアルバイトに向って「予約って減ってるんか?」と聞き出したりとで、いつのまにかその更衣室兼事務所にいる全員がこのミーティングに参加しだします。 「予約が減ってるんかぁ~、前年と比べてどのくらい減ってるんや?」とアルバイトに聞く店長。アルバイトが前年の資料を引っ張り出し答える。 どうやったら予約増えるんやろ?とまたまたアルバイトに聞く店長。 「各テーブルに宴会のチラシ置いて注文の時にご予約も承りますよって言ったら」と答えるアルバイト。
続きを読む>>
2008.05.23 Friday | 「できる!店長はここが違う」 | comments (0) | trackbacks (0)

やりっきた! 座長

飲食店専門の当社のエグゼクティブコーチング。ひょんなことから劇団「ふ~らんちゃいず。」のコーチングを引き受けることに!劇作家の中須隆二と座長の下野佑が日本一無名の劇団を日本一有名な劇団にする物語。「どうなる?劇団ふ~らんちゃいず。!zatyou.jpg

Q:4月公演はどうだった?
座長:やりきった。思いっきりできた。

Q:具体的にはどんなところがおもいっきりできた?
座長:恥ずかしくてもいいからやりきりたたっか

Q:4月公演の目標であったお客数400名呼ぶは?
座長:250名しかこなかった。

Q:どうやって250名も集客できた?
座長:みんなに声をかけまくった。結果みんなきてくれてよかった。


では6月公演に向けてのコーチングをスタート!
Q:前回やった行動でなにがよかった?
座長: テレビ局に行ったこと、知り合いに声をかけたこと、練習をいっぱいしたこと。酒をのんだこと

Q:ではこのよかったことは今回はするのか?
座長:もちろんやる!

Q:4月公演でやりきれなかったことは?
座長:アホになりきれなかったことと動きまわれなかったこと

Q:6月公演はどうする?
座長: もっとアホになって大げさに動き回って暴れまくる。
続きを読む>>
2008.05.19 Monday | 「どうなる?劇団ふ~らんちゃいず。」 | comments (0) | trackbacks (0)

第一回 公演成功!!おめでとう!

 飲食店専門の当社のエグゼクティブコーチング。ひょんなことから劇団「ふ~らんちゃいず。」のコーチングを引き受けることに!劇作家の中須隆二と座長の下野佑が日本一無名の劇団を日本一有名な劇団にする物語。「どうなる?劇団ふ~らんちゃいず。」。画像 011.jpg

 まずは4月公演成功おめでとう!
 観に行けなかったのがほんとに残念でした。座長、先生 ほんとにごめん!
 6月公演は絶対に行くから!


しかぁ~し!私の役目は夢に向って突き進む「劇団ふ~らんちゃいず」のコーチ!6月公演に向けて早速コーチングだ!

 公演でセッション期間がすこし開いたのでまずは、
Q:今日のこの一時間のセッションでなにを得たり、何に気付くとあなたにとって
価値がありますか?

隆二:6月公演に向けた5月にするべき行動が整理できたり、行動が明確になると価値があります。

 ではこの答えに添って本日は進めます。
続きを読む>>
2008.05.09 Friday | 「どうなる?劇団ふ~らんちゃいず。」 | comments (0) | trackbacks (0)

うどんの〆にご飯?!

まいど!すっかり夏日のGWですが呑みすぎていませんか?よく酔っ払いがシャックリをしていますが。みなさんはシャックリの止め方をご存知ですか?シャックリは横隔膜の痙攣で起こるものです。「びっくりさせる」「お茶碗にお箸で十字を作りすべての方向から呑む」などいろいろな言い伝えがありますが今日はとっておきの方法をお教えします。それはシャックリが出る瞬間にレモンをかじる。これだけです。なんと簡単!すっぱいものを食べるとすぐにシャックリは止まります。更なる雑学は「酎ハイ生レモン」を呑んでいる時はシャックリがでない!ってことで「アーバンの料理雑学王BOSS」の今日も旨い!が言いいたくてです。
締めご飯.jpg

先日名古屋に行きました。名古屋名物を食べまくるぞ!と夕方からいろいろなお店をグルメ紀行。 最後の〆はやっぱり「冷たいきしめん」ということできしめんで有名なうどん屋に入る。当然私は「冷やしきしめん」を注文!
同行していた友人は「〆に味噌煮込みうどん」を注文。それは〆ではなく主食や!とみんなからバッシングの嵐!!この男は岐阜出身でおでんにも味噌をつけて食べる強者!
続きを読む>>
2008.05.01 Thursday | フードアナリストが叫ぶ今日も旨い! | comments (0) | trackbacks (0)
1