どうしたら外を向ける?ふ~らんちゃいず

 飲食店専門の当社のエグゼクティブコーチング。ひょんなことから劇団「ふ~らんちゃいず。」のコーチングを引き受けることに!劇作家の中須隆二と座長の下野佑が日本一無名の劇団を日本一有名な劇団にする物語。「どうなる?劇団ふ~らんちゃいず。」
 
 本日は劇作家で演出家の中須隆二のセッション日。宣伝活動も終わりあとは練習あるのみ!って感じやけど「4月公演におけるはっきりとした目標が見えていない」って感ったって目標はっきりせんでどーなる?ふ~らんちゃいず!

 Q:4月公演に向けてのできばえは何点?
隆二:20点ぐらい
 Q:ではあと何となにをすれば80点は埋まるか?
隆二:驚き→笑い→感動→逆転のサイクルを各分野で完璧にしていく。

 Q:完璧ってどうなったら完璧なんですか?
隆二:おのおの役割を決めその役割を自分自身で満点にする。
 Q:その役割のでの満点とは?
隆二:それをいつも話し合うが結局、熱い討論だけで解決せず、自分たちでは話し合ったと満足してしまい自分がすべきことも明確にならず結局役割分担もできていない。

 Q:劇団員だけで熱い討論しているがその劇はだれに見せたいのか?
隆二:それはお客さんです。
 Q:では1度、内々の討論を第3者に(劇を見せたい人)に自分たちを見てもらうとどうなるか?
隆二:自分たちだけで練習する、討論するのではなく人に見せるとは考えたことがなかった。本番までは自分たちでするものと思っていた。
続きを読む>>
2008.04.18 Friday | 「どうなる?劇団ふ~らんちゃいず。」 | comments (0) | trackbacks (0)

白カビサラミ

白カビサラミ.jpg

 まいど!春らしいし日が最近心地良いですが、花見にはもう行きましたか?今日の雨でほとんど散ってしまいそうですよ!早く花見で乾杯しないと!
呑む前は乾杯!って言いますが、食べる前の「頂きます」ってなんで言うかしってますか?これは「神様のお供えもの」からの語源だそうです。「イタダキ」って頭の上とかと意味していますよね!穀物が収穫できて食べる前に神様にお供えをする。まず「イタダキ」に供える。この風習が「頂きます!」になったそうですよ!ってことで「アーバンの料理雑学王BOSS」の今日も旨い!が言いいたくてです。


ふらっと立ち寄ったショットバーで隣のお客様が「マスターカビ頂戴!」と注文していた。てっきりチーズと思っていたんですが隣に運ばれてきた料理はなんと「サラミ?」うまいうまいっていいながら食べてる隣を見ていた私は思わず常連ぶって「マスターカビください!」って注文。またチラット隣りをのぞくとサラミの周りに白くコーティングしてあるようです。
続きを読む>>
2008.04.07 Monday | フードアナリストが叫ぶ今日も旨い! | comments (0) | trackbacks (0)
1