テレビ局に殴り込み!

飲食店専門の当社のエグゼクティブコーチング。ひょんなことから劇団「ふ~らんちゃいず。」のコーチングを引き受けることに!劇作家の中須隆二と座長の下野佑が日本一無名の劇団を日本一有名な劇団にする物語。「どうなる?劇団ふ~らんちゃいず。」

本日は座長の佑のコーチングセッションの日。大雑把な座長ですが、初めての公演を何とか成功したい。そのためにはお客さんを3日公演で400人呼びたい。しかし今30人しか呼べてない。って「どーする!劇団ふ~らんちゃいず。」

Q:お客さんを呼ぶためにまず、座長のできることは?
佑:本当はTVとか雑誌とか使って宣伝したいんねんけど、無理だから地道に友達とかに電話したり、駅前でビラ配りしたりしようかと思ってます。

Q:そいれで何人増える予定ですか?
佑:わからんけど精一杯がんばります。

Q:精一杯は分かりますが、なぜTVとか雑誌で宣伝しないんですか?
佑:どうやったらTVとかで宣伝できるかわからんし、まだTVで取り上げてもらうほど有名ではないし、お金をかけれない。

Q:では、お金をかけずにTVに取り上げてもらう方法はないんですね?
佑:ないことはないと思う。例えばテレビ局の前でパフォーマンスをするとか
ショートプログラムの劇をしてテレビ局のプロディユーサーに声をかけてもらうとか。

Q:なら、なんでそれをしないの?
佑:・・・・やります。今から

っといった内容からすぐに関西テレビを毎日放送MBSに行ってきます。ってことでその前に「一杯飲んでいっていいっすか?」ってことで私が付き合うことに


佑 出動前.jpg
続きを読む>>
2008.03.31 Monday | 「どうなる?劇団ふ~らんちゃいず。」 | comments (1) | trackbacks (0)

春!蛍イカの残酷食い!

ほたるいかおどり.jpg
まいど!春らしいしが心地良いですが、最近海釣りではアオリイカの釣果が聞えてきました。アオリイカってほんとにおいしいですよね!そこで今回は「ゲソ」についてです。ゲソってどうして呼ぶようになったか?それは、今日ではどこに行くいにも下足のままで、靴を脱ぐことも少くなっています。しかし昭和の始めころまでは、銭湯、劇場、病院などいたるところで履物を脱がなくてはいけなかったそうです。そこで活躍したのが「下足番」というおじさん。 このおじさんが番号のついた下足札と上履を配り、その時きに預かった靴をイカの足と同じ10足単位でまとめた。そこから10足の靴をゲソって言うようになり本来のイカ足をゲソって呼ぶようになったんですよ! ってことで「アーバンの料理雑学王BOSS」の今日も旨い!が言いいたくて、です。


本日の旨い!は・蛍イカの踊り食いです。「BOSS、今日、活けの蛍烏賊が入荷したんですが、その日しか「生」で食べれません。食べに来てください。!」って当社の若杉料理長が電話してきたので早速食べに行くことに! ホタルイカは沖漬けしか食べたことがなかったのでどんな味がするのかいろいろ想像しまがらわくわくしてました。踊り食いなので泳いでいるのか、それとも捌き立てなのかそれとも・・? 
続きを読む>>
2008.03.31 Monday | フードアナリストが叫ぶ今日も旨い! | comments (0) | trackbacks (0)

歓送迎会対策

 新スタートのブログ!「できる!店長はここがちがう!」です。数々の店長を見てきて「あっ!この店長はちがうな!」っと感じたことを公開します。少しでもヒントになれば・・あなたのお店は成長します。

 まず新就職や、新学期の時期ですが、花見!花見!と浮かれていませんか?
観送迎会のこの時期に店長としてどんな行動がとれるか?会社訪問を行く店長。朝、駅前でチラシ配りをする店長など歓送迎会対策の宴会取りに忙しいと思います。
 私の見た一味違う店長はアルバイトに声をかけ花見を企画していました。アルバイトには必ず友達を連れてくること!といいこの第二繁忙時期にせっせっと花見計画を立てています。 私はその店長に「どうして?」と疑問をぶつけました。すると店長は、歓送迎会は年々規模が小さくなり平月とあまり変らない。宴会数では9月のほうが多い店舗もある。ならばこの新学期の時期にアルバイトとコミュニケーションをとったほうがお店のためになる。と、なんとも都合の良い事を言っているではないか。 しかしそこができる店長である。
 アルバイトの友達を連れて来いとの命令が「こんな楽しいバイトならしてみたい。」などリクルート活動につながっていた。
続きを読む>>
2008.03.25 Tuesday | 「できる!店長はここが違う」 | comments (0) | trackbacks (0)

24時間テレビSHUW・・公演決定!

飲食店専門の当社のエグゼクティブコーチング。ひょんなことから劇団「ふ~らんちゃいず。」のコーチングを引き受けることに!劇作家の中須隆二と座長の下野佑が日本一無名の劇団を日本一有名な劇団にする物語。「どうなる?劇団ふ~らんちゃいず。」

とりあえず日本一計画のはじめの一歩として夢みる3名が集結した。毎日夢を語りながらまずすることを考えた。 それがこの24時間テレビSHOWの公演だ!24TVショー

中須隆二の 第一目標 「劇団ふーらんちゃいずはもちろんスーパーエキセントリックシアターと大人計画、劇団新幹線に作品を提供できるようになる」
 
下野佑の 第一目標 「自分が主役の映画に高倉健が友情出演し高倉健オリジナル時計をもらう」
続きを読む>>
2008.03.24 Monday | 「どうなる?劇団ふ~らんちゃいず。」 | comments (0) | trackbacks (0)

さくばん鬼おろし

さくばん
まいど!春らしいしが心地良いですが、みなさんは花粉症に悩まされていませんか?鼻水、鼻詰りで困ってる!ってかたには蓮根がお勧め!まず蓮根をすりおろしたものをガーゼ等で絞る。レンコンの絞り汁を綿棒の先につけて、鼻の穴の入り口に塗ると、鼻詰りがなくなり、鼻水の量も減るんですよ。蓮根には
活性酸素を除去してくれる「ポリフェノール」が豊富に含まれているからなんです!と言うことは!今晩の食事は「ポリフェノール」たっぷりのワインを片手に蓮根饅頭で決まりですね!ってことで「アーバンの料理雑学王BOSS」の今日も旨い!が言いたくてです。!








<お初天神にある立ち呑みさくっとばんざいのこのメニュー。鬼おろしっていうおろし機で大根を擦ったじゃこおろしなんですが、鬼おろしは通常のおろしではなく、ざく切りって感じぐらい荒くおろせる、おろし金なんです。これが大根の甘味を十分味わえる唯一の方法らしく!味付けは一切なし!醤油くださいなんていったら大根に失礼!って言われてそのまま食べると・・・・鬼おろしたべる.jpg
驚き!感激!の旨さ!甘味!大根ってこんなに甘いんだって改めて感じました。辛味大根使用しているので若干の辛味があるんですが、塩こぶの風味が絡みを旨味に変えている、「スイカに塩」状態!このままご飯にかけてもあっさりとしたドンぶりもできるほど。カリカリじゃこを多くお箸にのせガブリつくと 思わず!「今日もうまい!」って叫びました
2008.03.13 Thursday | フードアナリストが叫ぶ今日も旨い! | comments (0) | trackbacks (0)
1 2 >>