地産地消というエコ? 

は まいど!今年の梅雨は本気と言いますか、ほとんど毎日雨が降っているように思いますが、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は蒸し暑さと比例してビールの消費量が激増しています。 世界3大穀物の一つ、ビールの原材料の麦ですが、あとの二つはなんだか知ってますか?そうです、米とトウモロコシです。
 世界3大○○ってかなり多くありますが、世界3大果物は?

 マンゴスティン、マンゴー、チェリーモアです。

 メロン、桃は入ってないんですね。

 ってことで「アーバンの料理雑学王BOSS」のフードアナリストが叫ぶ今日も旨い!


 土井さん.jpg本日も行って参りました。藤井、松葉、土井農園に! 松葉さん、藤井さんが糖度18とうもろこしが収穫時期で生で食べても大丈夫なほど旨い! 採りにおいで!  ってことで遠慮なく行かせてもらいました。


いろいろトウモロコシのこと書こうと思ったんですが、今回はこの農園の食物を知ってください。


スイカの受粉.jpg

初めてみました!スイカの受粉現場! こうやって虫が雄蕊と雌蕊を交配させるんですね


黒すいか.jpg

受粉32日後、できたのがこの高級黒すいかです。 28日がいいとか35日いいとか次元の違う会話をみなさんしてました




もうすぐたべごろ.jpg


サラダトマトです。カプレーゼにすると最高です。



さらだとまと.jpg




熟したトマト。調子にのって収獲しました。






収穫がへたでおれる.jpg

節からとらず力で採るとこのように枝が折れます。 もちろんこれで枝はダメになりました。 藤井さんごめんなさい!
続きを読む>>
2010.06.25 Friday | 釣人フードアナリストの喰い釣り日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

シマノカワハギグランプリ2009決勝

釣りにハマって2年さらに釣り界のオタクと言われるカワハギ釣りに今年からどっぷりハマってまさにカワハギ地獄。運よく三重大会2位通過でついに全国大会。カワハギ釣り日本1を目指して神奈川県の松輪漁港に行ってきました。

bnr_tanken_kawahagi_2009.jpg 今年で2回目のこの大会。今年初めにカワハギ船デビューをした私ですが、怖いもの知らずというかバカと言いますか・・この大きな大会に挑んできました。

それで結果は・・・

・・・・・・・・・21位です。


1000名近くの出場の大会での全国21位には私的には大大満足の結果でした


今年にカワハギ釣りにハマって色々と調べていると関西船カワハギ狂というコミュを見つけこの夏にご一緒させていただきました。 その管理人さんが関西大会を勝ち進み決勝へ。 さらに私の出場した三重大会の優勝者ももちろん決勝へ。 怖る怖るその強者達に同行をお願いしみると、優しくOK。で、初全国大会です。


まずは大会前日の下見を兼ねた釣行です。


なんと・・・飯田純男さん.jpgナビゲートしてくれたのはあのシマノモニターで有名な飯田純男さんです!  何十回も飯田さんのビデオをみて勉強した私にとってビビりまくりで嬉しい予行練習です。


この剣先の攻略法を聞きながら飯田さんの技を盗もうとチラチラ彼を見ます。

「なにがちがうんやろ?」

わかりません。 なにが違うかわかりませんが、流石プロ。ぽんぽん釣りあげます。


本日は釣った魚を持って帰れないのでカワハギ釣りの巨匠にすべて差し上げます。


「飯田純男にカワハギをあげた男」 この勲章はゲット!です。


予行練習日は昼から大雨でいつものように嵐の海。 結果は9枚・・・・と、やめようとすると同行の強者方から、10枚までやめるな!って。それから2時間やっとツ抜けで終了。


7時間のドライブ、7時間大雨の予行練習。 16:00ごろにホテルについて17:00に意識不明・・・

・・・・真夜中の3:30蘇生
続きを読む>>
2009.12.09 Wednesday | 釣人フードアナリストの喰い釣り日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

シマノカワハギグランプリ2009三重セミファイナル

釣りにハマって2年さらに釣り界のオタクと言われるカワハギ釣りに今年からどっぷりハマってまさにカワハギ地獄。運よく三重大会の予選を突破して本日が全国大会の切符をかけたセミファイナルです。

シマノセミファイナル2位.jpg結果から言いますと、なんとセミファイナル2位通過で全国大会の切符をゲット!! です。自分でもこの快挙に驚きです。


副賞として予選突破はホットプレート?。んで今回はIT調理器?(なんで?)もゲットです。


なぜ釣り大会で家電が商品かと考えていると嬉しいお知らせが!なんと次の決勝選でメインロッドとして使ってくれることが条件ですがお好きなロッドを1年間無料で貸し出しします。  って!メインに使うにきまってるやん!



んで、選んだロッドが「バイオクラフト MH200」 最高!!



 受付を関西船カワハギ狂のシゲゾーさんの次に済ませ釣り座の抽選! なんと左舷ミオシ!前回の揺れの悪夢があったので大トモを願っていたのに(涙)。シゲゾーさんは右舷トモ。



微妙な表情をしていると関西船カワハギ狂のドン、元グレ師さんから、おおぉ!ポールポジションやんけー!ってお言葉に少し緊張ぎみ!


AM6:00船で準備をしていると元グレさんが駆け寄ってくれモーニングサービスのよきアドバイスをもらいいよいよ出船。


 いつものように嵐のうねりの中、試合開始です。 今回はしっかりと作戦をたてました。 まず浅場の岩場では「タタキ聞きあげ」で小さめのアサリにフック系、40㍍の砂場の深場では「這わせほったらかし」戦法の中オモリ着低で船の上下だでけの誘い。あさりは特大でここでもスピード系を使わずフック系。 この2本で勝負です。
続きを読む>>
2009.11.24 Tuesday | 釣人フードアナリストの喰い釣り日誌 | comments (2) | trackbacks (0)

シマノカワハギグランプリ2009三重予選

私、シマノカワハギグランプリ三重大会にて6名中上位2名という狭き喚問を突破できました(笑)山田2位.jpg 

みんなから大事な時期に釣り行ってのんきなおっさんやで!って声に耳をふさぎ、上司の権限を使って仕事を部下に任せ23時前に出発。んで、2時前に到着。

ん?だれもいない。車も2台のみ。 すこし不安・・・。 でもビールをグビグビして仮眠。


朝起きたら車10台ぐらい。 ん?  かなり不安・・・・。

受付時間10分前なので受付に行くと「まだです。」って一喝。

DKCの時は15分ほど前から受付してなのに! っと思って車で休憩。

「受付開始します」のアナウンスがあり車から降りるとそこには、関西カワハギ狂のよっくんさんとシゲゾーさんが居て、不安は一気に解消。




早速抽選、私は「充丸の5」。  強者2名と同じでなくてホッと胸をなでおろします。


「船に乗って用意して下さい。」っていきなり言われて用意してたら前ぶれもなく船が進みます。 湾内の移動と思いきやポイントに移動ではありませんか。

時間は6:20分スタートまで10分あるやんと思ってたらいきなりスタート!    なんか調子狂います。


 はじめのポイントは探険丸で確認すると水深35㍍の岩場(?)。1投目から何か当たりあり。巻き上げるとお決まりのベラ。  私も着低トントン聞き合わせ
打法で3枚ゲット。 他の人もなんかしか竿を曲げてます。

 竿先に当たりがあり貯めている時さ、「あげて下さい」のアナウンス。魚影がかなりあったのにここでしたいなぁーなんてわがままも許せれるわけなくポイント移動。

 次のポイントも魚影が濃く外道の応酬。 そこで本命1枚ゲット。 ん?両隣はまば坊主の様子。 またまた余裕でビール。DKCの時はこの余裕から一匹も釣れず負けてしまったことを思い出したのはビール半分飲んでから・・・。 いやな予感・・。   的中・・・・。

 

 
続きを読む>>
2009.11.09 Monday | 釣人フードアナリストの喰い釣り日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

ダイワカワハギオープン東海大会

釣りにハマって2年さらに釣り界のオタクと言われるカワハギ釣りに今年からどっぷりハマってまさにカワハギ地獄。 そのカワハギNO1を決めるダイワカワハギオープン東海予選に私、挑戦してきました。44478857_25.jpg 

船カワハギは何と5回目の初心者の挑戦です。
仕事が終わって準備し会場となる国崎漁港を目指します。
到着は深夜2:00車は4台しか止まってなく真っ暗です。 途中のコンビニで缶ビールと缶ハイボールとアテを買い込んでいたので到着後すぐに前夜祭です。
すこしでも仮眠をしないとしんどいのでお酒の力を借りる前夜祭でもあります。


ざわざわした雰囲気とクーラーの開け閉めの音、車のエンジン音、人の話声。それで目が覚めるとなんと数百台の車が・・。DKO参加者の他に、鯛狙いの乗合船などで国崎漁港はすごい人です。

PA170272.jpg車から出て時計を見ると朝の4時半。気持のいい朝です。しばらくすると受付始めています。との放送があり、時間前ですが受付を済ませます。 前回のシマノ投げ大会の反省からゴアテックのフィッシングウエアーを着込み釣り座の抽選に向かいます

風もなく、心配していた雨も降っていません。すがすがしいというのがぴったりの朝です。 抽選結果は「功成丸A-2」これは左舷のミオシです。
ん? ポールポジションか? 有利なんか? これが素人のダメなところ。これがいいのか悪いのかわかりません。
続きを読む>>
2009.10.19 Monday | 釣人フードアナリストの喰い釣り日誌 | comments (0) | trackbacks (0)
1 2 >>